富山県でも代表するお祭り八尾『おわら風の盆』

20140902_05
毎年9月1日から3日にかけて行われている越中八尾『おわら風の盆』。
越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのり、道を静かに踊り手達が踊り歩きます。

私自身、本当に小さい頃に一度連れて行ってもらった記憶がかすかにあるくらい(笑)
せっかく富山で産まれ育っているのに、観た事ないのはダメだなと思い今年行ってきました!

行ったら、すぐ見れる物だと思っていたら!? どこの町内で何時に始まるかはわからないとか・・
なので、みんな必死になって地図をみて探してまわりました(笑)

ホントならば1日の夜に行く予定が雨だったので、2日の日中に行ったらば、暑いのなんの!
見る前にグッタリでした・・。



場所取りして待っていたのに、全然違う所で踊りが始まっちゃって猛ダッシュ!

20140903_01
諏訪町というところに踊り手さん達が来るのではないか?という情報を聞きつけ、急いで諏訪町へ!
お家の前に腰掛け椅子を用意されていて、許可をとり座って待たせてもらう事に。。
がしかし!!私達が待っていた所よりも少し離れたところで始まってしまい・・
猛ダッシュ(笑)あいにく、見物客が沢山すぎて全然見れず(泣)
踊り手さん達も狭いので、踊りにくそうでした。
でも、指先までとってもしなやかに時には色っぽささえ感じられ風情もあり大変素敵でした!



八尾の町並みがこんなにキレイだとは思っていませんでした!

20140902_06
八尾は、坂がとても多くヘトヘトでしたがちょっと上から見下ろすと、この提灯が情緒あふれる感じをかもしだしていて素敵でしたよ♪
でも夜の方が、提灯に明かりが灯りもっと雰囲気が出てよかったと思います(泣)





おまけショット。やっぱり親子には間違いなさそうです・・・。


20140902_02
どこで踊りが始まるのかを配布されたパンフレットを見ていたところを激写され・・
確認すると、偶然にも全く同じ行動を(笑)
やはり親子なんですね。。。DNA恐るべし!!


おまけショット2

20140902_03
笑ってと言われ笑った写真です。。。わたくしヒドいアレルギー性鼻炎?花粉症?でマスク手放せず。
マスク+の頭は日が射し暑いので日よけに(笑)

来年は、夜にリベンジします!

八尾おわら風の盆