11月は、七五三シーズンですね!
あいにくの雨で残念でしたが、そんななか友達の娘ちゃんが着付けとヘアセットをしに来てくれました!
昔に比べ七五三のヘアメイク・着付け等は写真館さんで一緒にされる方が多く、
美容室でされる方が本当に少なくなりました。

私自身も美容師という仕事に就かせてもらってから七五三のヘアメイク・着付けに携わったり、
目にしたのは今回の友達の娘さんを含めお二人ですもんね。

人見知りをする子だったので、泣かれないかな?大丈夫かな?と心配していましたが、やっぱり女の子ですね〜とってもおとなしくおりこうさんに鏡をじ〜っと見つめていました。

逆に緊張しましたけど(笑)
小さい子のヘアセットは、難しいですね!
髪の引っ張り具合やピンの留め具合に気を付けないと痛がりますからね。私ももっと頑張ります!

お着物は、なんと三代目なんですって!友達のお姉さん→友達→娘さん

今回、実は帯締めがなくって急きょ布で代用させて頂きました(汗)

大人でも着物の着付けは苦しいのに、Yちゃん本当によく頑張ってくれました!

最後に家族で記念写真を撮らせて頂きました。
今回お子さんがメインな行事なので、ご両親のお顔はトリミングさせて頂きました(笑)

弟のH君も待っている間まったく泣かなくておりこうさんでした!

ふたりとも将来が楽しみです♪

ご来店頂きありがとうございました!


753