頭皮のニオイの原因のもとは何だか知ってますか?

summer2017_01
まずは、そう・・①汗。
最近は、連日ジリジリした暑さが続いていますよね!恥ずかしながら脇汗も気になりますよね
その<汗>がニオイの原因と思っていませんか??
実は、汗そのものは無臭なんです。
じゃあ、どうして臭いのかというと、私達の肌に生息している『菌』=常在菌(じょうざいきん)が原因とされています。肌に繁殖している常在菌が汗を分解することにより、分解臭を発生させて、それが嫌なニオイの原因になっているそうです。

次に②皮脂
皮脂も汗と同じで常在菌が分解することで分解臭を発生させ、ニオイの原因となります。
夏になると、皮脂の分泌量も増えるので、朝から頭皮のニオイが気になるときはそれが原因なのかもしれません。

最後は③加齢です。
実は、加齢による<加齢臭>も常在菌が作るニオイなんだとか・・
皮脂の分泌が多くなる夏は、加齢臭も強くなるので気をつけましょう!

ニオイの対策に必要な3つのポイントとは?



smmer2017_02
①常在菌のエサとなる余分な汗や皮脂をこまめに取り除く
②ニオイの原因となる❝分解臭❞を無臭に変える
③常在菌のバランスを整える

summer2017_03
サロンでおすすめしたいのが『ヘッドスパ』です。
しかし、なかなかサロンでヘッドスパできない方もいらっしゃいますよね?
また、マメにサロンに通うということもなかなか難しいと思います。
そんなときにおすすめしたいのが、写真にありありますようにホームケア商品なんです!

いづれも、ご自宅でお風呂上りに頭皮全体に吹きかけ、常在菌含め頭皮の環境をよくするのに効果的な
頭皮用化粧水です。
夏場なんかとくに、スーッとして気持ちが良いですよ♪