髪の老化は、何歳くらいから始まっていく?

f4fed46528663de8f278fd30f662cb12_m
冒頭でも書いたように、多くのお客様が『なんか最近髪が細くなった気がする』『抜け毛が増えた気がする』などといった声を耳にします。

では、だいたい何歳くらいから髪の老化は始まっていくのでしょうか?

女性の場合、20歳〜25歳/男性の場合、15歳〜20歳をピークに変わっていくそうです。

年齢を重ねると、髪を作り出す毛母細胞の働きが弱くなりハリコシのない髪になり抜けやすくなってきます。耳の痛い話ですよね(泣)


ハリコシがない髪だとどうなるのか?

5cc4c2d00e7ff4d56ad028f7a2291f7c_m

ハリコシがなくなってくると、分け目がくっきりと目立ちやすくなります。
これは、髪の毛の立毛筋(皮膚の毛包から真皮へ斜めに走る平滑筋)の元気がなくなってくるからです。また、地肌が硬くなると立毛筋も元気になりません。

では、どうしていけばいいのか?どう予防又は対策をしていけばいいのか?



693232dd2ea429a2973e68794a548c0d_m
どうしたらいいのか?もう遅いのか?と思われている皆さん!

髪の老化の進行を止めることはできませんが、遅くすることは可能かもしれません!

大切なのは、ヘアケア&頭皮ケアです。

特に、ご自宅でのホームケアが一番大事です!

シャンプーして、ドライヤーで髪を乾かすのももちろん大切!

シャンプーして、ドライヤーする前に追加で頭皮の保湿をしてください。

頭皮に今日もお疲れ様という意味のご褒美をあげてください。

それを毎日の日課に付け加えるだけで本当に変わります!

それプラスαでヘッドスパをされると効果が増します。

当店に是非ヘッドスパをしにいらしてください!

一緒に健やかな地肌作り、綺麗な髪作り=土台作りをしていきましょう!

ゆっくりとおくつろぎ頂ける様、完全個室を設けました。
アロマの香りに癒されながら、ヒーリングミュージックでやすらぎ、スパでスッキリされてください。

一所懸命施術させて頂きます。