よもぎにも色んな種類・効能があるようです

1570762_m
皆さんこんにちは!いよいよ北陸も梅雨入りしたようですね!身体がどんより重たいです(泣)
さて、先日月曜日は定休日でお休みだったので、前々から行きたかったお友達が自宅をサロンにしてやっている『よもぎ蒸し』をしに従妹を誘って行ってきました!

行った先は・・南砺市福野というところです。思った以上に遠くて驚きました(笑)
お天気も良かったので、ドライブしながらちょっとした小旅行気分を味わえましたよ♪

部屋に入ると、よもぎの香ばしい良い香りが♪

image_67159041
友達がやっている『よもぎ蒸し』に使用しているものは、『黄土』という土器を用いたタイプだそうです。なんでもこの『黄土』というものも、すごく効能があるみたいですよ!
そもそも皆さん『よもぎ蒸し』ご存じですか?
よもぎ蒸しは、産後の肥立ちを改善する目的でその当時、お産婆さんの間でヨモギを燻すことから始まったとされているそうです。
韓国では実になんと600年以上前から伝わっている伝統歴史なんですって。
当サロンでも5月から新メニューで自活力を上げる目的の『薬膏BRトリートメント』を始めましたが、この『よもぎ蒸し』も目的は一緒のようです。
やはり、冷えは万病の元!
冷えは、免疫・代謝・循環を妨げて自己治癒力(自活力)も弱めてしまいます。
このヨモギの場合、冷えた我々を内側から温めることで代謝を上げ元気のお手伝いをするというのがざっくりとした目的のようです。
BRにしてもこの『よもぎ蒸し』にしても漢方。やっぱり漢方って良いんですね!
先ほども言いましたが、友達がやっている『黄土漢方よもぎ蒸し』に使われている漢方は、完全無農薬100%のものを使用して、約26種類ものよもぎをブレンドして作られているようです。

因みに、大きく分けて3タイプあるようで今回私達は初回なので、美容効果のあるヨモギを使用しました。3回は美容効果のヨモギを使用する条件?にしているようです。
何故なら、それを3回することでそれ以降のダイエット・婦人系のヨモギの効能効果がプラスαになるからなんですって!

同じく当サロンのBRトリートメントも最低3回続けてするのをオススメしているので、そこも同じだ!とちょっと嬉しく?なりました(笑)

よもぎ蒸し施術のお部屋には、わかりやすく手順も記されてあり始めてでも安心!



image_67194113
①まずは、お顔にヨモギスチームをあてます。(約5分)
この時点で、びっくりするくらいに大粒の汗がボタボタ落ちてきます!
②椅子に腰かけ、足にあてていきます。(約5分)
足って結構温まりにくいんだなってこのとき感じましたね~。
③黄土器に腰かけ全身にあてていきます。
粘膜や穴から成分が吸収されていくんですって。大量の汗がボタボタ凄かったです!
終わった後は、ホントに身体が軽くなるんですよね。こんなに大量の汗かいたら普通ベタベタで気持ちが悪いんですが、よもぎ蒸しをした後の汗は全然ベタベタな汗じゃないのにも驚きでした!

デトックス効果もあり、自分の目で確認できるのも魅力のポイントかも♪

image_67176449
↑従妹(薬などを飲んでる方は、細かい泡がでたりするそう。油も浮いていました)
image_67202561
↑私(私もアレルギー薬を服用している為か細かな泡が少し見えました。あと油も(汗))
一回目でも、ボタボタ汗がでて毒素も確認できたんですが、そんな方は珍しいみたいです。
3回やりがいがありそうですね(笑)私の目的は、婦人系のよもぎですが、ダイエット効果のよもぎも気になるで、続けてみなくちゃですね!

場所は正直、富山市にお住まいの方は遠いのですが行ってみられる価値はありますよ!

いろんなよもぎ蒸しがあるそうですが、この黄土器を使用したサロンはまだあまりないそうです。
なので、みなさん是非行ってあげてください♪
あ!この友達なんですが、タイにマッサージの勉強をしに留学に行ったり、ルーシーダットンというタイのマッサージ?もやってるのでまたきいてみてください♪

お友達のサロンの詳細は、こちらをクリック『arom thai body salon』